ゆきだるま的ぶろぐ





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

チャットーw :: 2009/06/29(Mon)

今日は帰ってからずっと世那さんとチャットしてましたw
昨日の寝落ちして遊べなかったのでその分をとりかえそうかとwww
で、ここでコンチェをやるとまた落ちてしまうので注意しないとw
この後、今週とかは予定がないので大会でもひらこうかなw
だれかやりたいひと、いますか~?

以下コメレス



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ミーさんの大会w :: 2009/06/28(Sun)

今日はミーさん主催の大会に参加させていただきました。
ポケモーター縛りとサバイバルバギー縛りですねw
最近の流れでハンドルで参加www
それでもここ数日がんばっていたので思ったよりいい成績にっw
さすがにワリオこうざんはムリでしたけど・・・・。
ミーさんの大会は久々だったので楽しかったです。
次も参加しますよ。

明日以降予定なしですwww


~~~~~追記~~~~~

その後、世那さんと遊ぶ時間までまだ結構あったので、1人でコンチェをしていたら
睡魔に襲われw気力でコンチェを落としたところで力尽きましたwww
寝落ちって怖いwww
世那さん、ごめんねw


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

昨日も深夜マリカ :: 2009/06/28(Sun)

昨日はみかんさんとミーさんとでボンバーマンw
ひさしぶりだったので楽しかったです。
ほとんど勝ってない気がしますけどwww

その後は最近恒例のチョコさん、世那さんとで通話マリカw
今回はおもちさんも交えてルームで遊びましたw
キャバレー「マリカ」へようこそwww
分かる人だけ分かればおkですwww

そして5時くらいまでgdgd通話をしていました。
最後は気を抜くと寝落ちする感じでしたねwww

今日はミーさんの大会に参加する予定ですw



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最後?のパパさんルームw :: 2009/06/27(Sat)

昨日は銀パパさんの主催、ポカポカリレーwに参加させていただきました。
思えば半年前、銀パパさんのフレンド募集に応募したのが始まりでした。
そこから初めてのことばかりwww
WiFi対戦、ブログ創設、スカイプチャット、通話とwww
で、今回銀パパさんの方でフレンドさんを一新したいということで第一期ポカポカ組
解散ということになりました。
そこで、このリレー&解散レースです。
リレーのパートナーには世那さんになっていただきましたw
参加直前でMiiを「ドSなだるこ」と「ドMなだるこ」に変えて参戦wwwww
他の方達とは別に2人で通話マリカしてました。
世那さんとお話したかった方達、ごめんなさい。
もともとは2人で同時実況で録画しようとしていたのですが、世那さんのPCでの
キャプチャーができなくなってしまったので今回の動画はありません、残念w
音声だけは存在してますけどwwww
ただ、レースの方はハンドル&カート縛りのハンデをいただいてしまいw
最下位独走
最後はみんなの通話に合流して楽しくマリカできました。

さて、これでフレンド解消されてしまうわけですが、たまには一緒に
走りたいですねw
と、いうことでたまにはゲストとして第一期のひとを参加させるというのも
有りかなーとかw
とりあえず、パパさんありがとうございました。

以下コメレス




>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

チョコさんのお部屋w :: 2009/06/25(Thu)

今日はチョコバナナさんのルームにお邪魔させていただきましたw
今回はハンドル縛り&ドンキーバウザー、ファンキーバウザー、
ベビィデイジーロケキラの縛りw
攻撃さえもらわなければ意外と走れてることにビックリwwwww
ただ、逆ハンが多すぎwww
最初のコーナーでいきなりとか・・・、それと攻撃当たりすぎwwwww
まだまだ練習しないと勝負になりませんねw
今度ハンドルだけのアカウントも作ってみたのでちょっとづつやっていきますw

以下コメレス



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

まだ生きてるw :: 2009/06/25(Thu)

今日は昨夜炎上したマリカレートを戻そうと世界で走っていました。
なんとか8200→8500まで戻したところで回線落ちorz
8500→8100に・・・・・・・。
低レート部屋しか入れなかったのであげるのが大変なのにw
結局、8350くらいで疲れてやめましたwww
明日がんばろwww

そして、栽培の様子を・・・。

以下、折りたたんで見たw



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

64マリサw :: 2009/06/24(Wed)

今日はあかなさん主催の64マリサチャンプ決定戦に参加しました。
最初のレースでいきなり1位だったのは笑えましたwww
キラー中にサンダーとかwww
その後はじわじわ落ちていき、最終戦は5ptsとかorz
まぁ、最後は使い慣れないジェットボールとか使っていましたけどw
64マリサ終了後はみんなでハンドル縛りwww
カートはむりです、カートはwww
順位はアレでしたけど楽しかったw

明日は予定なしですw



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

今日もこんな時間w :: 2009/06/23(Tue)

はい、みなさん、おはようございますwww
今、4:05ですw
ここのところ毎日チョコさんと世那さんと3人で深夜マリカです。
主に世界戦であまりレートとか気にせずやってます。
楽しいなーwww
今日は世那さんが前に録画したマリカ動画を3人で見ました。
マリカ始めて1ヶ月くらいのときですw
動きがイミフwww
3人で爆笑ですよww
また明日もやりましょうねw

以下コメレス



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブルステさんのお部屋w :: 2009/06/22(Mon)

今日はブルステさんの大会に参加してきました。
スタンダードバイク(L)縛りとふうせんバトル、ノコノコ縛りとwww
SBは割りとだいじょうぶwwwww
ふうせんはキライwwww
ノコノコ縛りのチーム戦・・・・・・・。
もう、遊び放題?
以前から少し思っていたこと。
チーム戦で1周もしないでスタート地点で遊ぶのはどうなんでしょ。
個人戦ならば別にかまわないと思いますし、ある程度レースをして
gdgdになってきたらそれもいいと思いますが・・・・・。
自分の主催したときもそうでしたが、がんばって走って楽しんでる方も
いるわけですしね。
まぁ、私個人の意見ですので流してもらって結構ですけどねw
そんなわけで、マリオカートは個人戦だけでおkおkwwww

以下コメレス




>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

みかんさんルームと世那杯w :: 2009/06/21(Sun)

今日は2つの大会に参加してきました。
まずはみかんさんのルームw
2アカでの主催で、何人かはじめましてでしたw
みかんさんのルームだとなぜかバトルが楽しいんですよねw
なぜだろwww
コインとかめっちゃ笑いましたw
次回も期待です。

続いて世那杯w こちらも2アカです。
25時~という設定がきびしいのか、世那さん、チョコさんそして自分の3人w
今日はハンドルをやりましたよ、ええw
やはりうまく走れないwww
それでも使っているとかなり慣れたんじゃないかとwww
今度のパパさんリレーのときはだいぶましになってるといいなw

以下コメレス




>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

マリカ世界w :: 2009/06/20(Sat)

今日は久しぶりに1人で世界戦にいってきました。
3000台がいる超低レート部屋www
地道にレートをあげていき、ルイサーでゴール前に青→赤→赤→スターをもらい最下位w
300以上さがったwww
なんとか失った300を取り返したところで本日は終了。
久々にマリカで熱くなりましたw

明日は世那さん主催の世那杯、参加予定ですw

ここで、以前から放置されていた栽培シリーズのその後などw
まず、ひまわりが死亡w
ニョッキも寿命www
他のやつはそこそこ育ってますねw

以下折りたたみに写真などwww


>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

WiFiってw :: 2009/06/19(Fri)

今日はあかなさんの大会に参加予定でしたが、WiFiの不調でルームに
入れませんでしたorz
今回の大会は自分がお化け沼がいいといったのに~www
その後、しばらくぼーっとしてましたが、深夜になり世那さんとチョコさんとで
マリカをしようとしましたが、やはり入れずwww
結局、いろいろ試しましたがどうしてもダメでした。
ニンテンドーっwww

以下コメレス



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

今日もw :: 2009/06/18(Thu)

気づいたら今日もなにもしてないですwww
仕事で遅くなり、なんとなくチャットしてたらこの時間w
世那さんとチョコさんとで深夜マリカ待機中ですwww

マリカを始めて最初にフレンドになっていただいた銀パパさんがこの度
第一期のフレンドを解散するということで最後になるであろう大会(リレー)に
世那さんと出ることになりました。
世那さん、ありがとう^^
そしてパパさん今までありがとうございました。
パパさんとフレンドになってからいろいろなことを体験できました。
感謝です。
フレンドは解散しますが、できれば今までどおりのお付き合いをおねがいします。
いままでありがとうございました。
そしてこれからもよろしくおねがいします。

以下コメレス



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

寝落ちw :: 2009/06/17(Wed)

昨日はなにもやってないです。
コンチェ、マリカどっちもできなかったwww
ムードメッセで何人かとやりとり、世那さんと深夜マリカを約束して、
待つこと1~2時間w気がつけば寝落ちして2時すぎにwwww
世那さんもスカイプにいなかったのでこれなかったのかな。
その後チョコさんとチャットで少しだけやりとりw
そして、寝落ちwwwwww
今、起きたorz
結局なにもしてない1日でしたw

以下コメレス



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ミックさんルームw :: 2009/06/16(Tue)

今日はミックさんのルームにオジャマさせていただきました。
意外と知っている方が多かったですねw
結果は、最近マリカをさぼっていたのがバレバレな順位でした。
今度からはマリカ練習しようかなwww

その後、世那さんが深夜マリカに出没w
チョコさんと3時くらいまで走っていましたw
やっぱり、マリカもたのしいwww


以下コメレス



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

更新時間がっw :: 2009/06/15(Mon)

今日もコンチェの記事で申し訳ないですwww
今日はきゃんさんと生産=お金稼ぎをやっていました。
かなり地味なこの作業www
ケチャップをつくったりだし汁を作ったりきこりしたり・・・・・w
終わってみたら、やる前よりお金が減ってたっていう・・・・・・orz
なにこれ?wwwwww
そして今日は6chでイベントがありました。
簡単に言えばかくれんぼですかねw
「あかみこ」という人を探して景品をもらうっていうやつです。
ですが、その隠れてる場所がある程度やりこんでないとわからない場所ばかりでw、
きゃんさんと文句ばかり言ってました。

世那さんが深夜マリカするかもと言っていたのであかなさんのボイスレスを
聞きながら待っていったら、はい、今日も寝落ちしてこの時間に更新ですwwww

以下コメレス



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

今日もw :: 2009/06/14(Sun)

はい、今日もすることがなくぼーっとしてましたw
仕事から帰り、きゃんさんとコンチェはじめたのですが、きゃんさんのPC不調により中断w
しばらくいろいろやっていたようですが結局コンチェには戻ってこれませんでした。
きゃんさんが落ちたあとは世那さんと24時までムドメやチャットでお話www
私の弱点暴露大会になってしまいました。
まあ、知っているのは世那さんだけなのでおkおk。

その後は何もしないでこの時間www
最近何もしてない時間が多いですね
なんとかしないと


>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

することがないorz :: 2009/06/13(Sat)

どーもw
今日はすることがなかったので、あきらめてコンチェ、やってましたwww
パパさん、きゃんさんと封印術師のパーティでおでかけw
そこでついにパパさんが目玉をGet!
ペットとしていただきました^^
パパさん、ありがとうございましたw
この通称目玉、トパーズだったかな、他のみなさんにはキモイと評判ですが、
かわいいと思うんだけどなぁwwwwww

パーティ解散後は1人、スキルのGr上げに専念。
なんとか初捕獲(ボルゴレ)できましたwww
しかしやっているうちに寝落ち・・・・・・w
やはり1人プレイ時の作業は危険すぎるwwww

さて明日はなにをしようかな


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

チョコさんル~ム :: 2009/06/12(Fri)

今日は、チョコさんが後日行われるマリカリレーの練習がしたいということで、
参加してきました。
こぶたさんを加えた4人で走る予定がラムネさん、しろくまさんも加わり、
3チームでのリレーとなりましたw
あくまで練習だったので、順位はあまり気にせずにいたので楽しかったなw
何戦かの短い対戦でしたが面白かったですねwww

その後、コンチェのニューキャラ、薬剤師を作り、樵、封印術師とパーティを組ませ
レベル上げ&精霊の盟約スキル上げをやっていましたが、やっぱり1人は
さみしいですねwww
ここ数日、あまり他のプレイヤーと絡んでないからでしょうか。
かなり作業的になってきていて寝落ちしそうwwwwww
ってか毎日寝落ちしてますが・・・・・orz

以下コメレス



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日のコンチェw :: 2009/06/11(Thu)

今日はチョコさんと2人でコンチェしましたw
その前に、世那さんがスカイプインしていたので少し?1時間くらいお話できました。
世那さんはやはり面白いですwww
コンチェにも制限がかけられて遊べないらしく、残念ですねw
またお話だけでもしましょうw

で、すっかりお待たせしてしまいましたチョコさんです。
2人で通話しながらのプレイ、コンチェのことを中心にいろいろと話をしましたw
封印術師のモンスター捕獲の話は(プロフカードのねw)思わず笑えましたけどw
今度、目玉捕獲しに行きましょうwww

で、ロビーにもどったらパパさん、はっけーんwww
ひいなさん、はっけーーんwww
チャットで軽くお話して、今日は落ちましたwww

てか、その間中wまっくすさんとずっとムードメッセでお話してましたけどwwww
ねこさーーーーーーーーーーんwww

以下コメレス




>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ルイサチャンプw :: 2009/06/10(Wed)

昨日はあかなさん主催、ルイサチャンプ決定戦に参加してきましたw
ルイージサーキットだけを選んで総合得点で勝負ですwww
前半はほかの事に気をとられていてまともに走っていませんでしたww
結果はブービー?
まっこんなものですよwwwww
最近はコンチェばかり遊んでいたので、マリカがヘタすぎる・・・。
アイテムもあまりよくなく、最下位でキノコ1個が出たときは泣けたorz
それでも、皆さんと走れて楽しかったです。
バトルは入りませんwwww

マリカ終了後、ねこさんと少しチャットwww
久しぶりにねこさんと絡めました(。◕‿‿◕。)w
やっぱり楽し♪

パパさんぎっちょんさんがコンチェ中とムードメッセに書いていたので、
合流しようと思ったらなんだかずいぶん遠い場所にいる様子w
いきたいけど1人では戦力がまったく足りないorz
落ちようかと思ったらパパさんがもうちょっとで戻るというのできこりをして
すごしていました。
チョコさんをくわえていざクエストへと思ったら、パパさんのキャラがクエストに
参加できず、枯れ森でのLvあげに変更w
今回は通話もしないでゲーム内チャットだけでパパさんはもう1つのパーティの
ほうがあったのでチャットは最小限だったのでだんだん眠気がwwwww
時間もAM2:00、チョコさんがLvアップしたのでそこで解散しました。
1人になった後、すこし樵をしたり街を散策したりしてましたが、寝落ちwww
どうもコンチェは1人になると寝落ち率が高い気がするwww
やっぱりみんなで通話してワイワイやりたいですね。

以下コメレス



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

本つゆさんル~ムとコンチェw :: 2009/06/09(Tue)

今日はまずきゃんさんとコンチェwww
適当に経験値稼ぎをして恒例のペット屋さん巡りを・・・・・w
みんな高いっ、っていうか自分貧乏wwww
このゲーム普通に戦っているだけでは、お金はたまりませぬ。
で、うろついているうちにパパさんがスカイプIN。
カードの鑑定をしてもらい、なにしようかーといってる間にマリカの時間にwwww

そして、本つゆさんのルームです。
やっぱりここの面子ははやいですねw
おいつけない~www
そしてやはり埼玉県民はバトルはいらないですよねw
個人戦だけでおなかいっぱいですおw

その後、パパさんたちに合流。
あたらしくコンチェをやりはじめた方もいて楽しかった~w
みんなでペットをならべたりクエにいったりメチャおもしろかったwww
また明日やりましょうねw

以下コメレス



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

仁義杯と世那さんルームとブルステさんルームw :: 2009/06/08(Mon)

昨日は仁義杯と世那さんの深夜マリカに参加w

まずは仁義杯です。
前回、バックミラー杯を行いましたが、今回は+逆走というwww
よくこんなことを思いつくなぁと思いつつ、レースヘwwww
結果からいうとなぜか優勝!www
早奈さんからは「たまたまで1桁ポイントキープできるかぁ!」と言われましたが、
ほんとにたまたまでしたよw
まったく練習してませんっていうか最近はマリカ自体ほとんど
やってませんでしたからw
一応動画を録ったので、不正がないことを確認してくださいwwwww

そのまま、世那さんのルームへw
世那さんのルーム1回戦目は私と世那さんの個人的勝負がかかっていましたwww
クラコン使いの私がハンドルを、ハンドル使いの世那さんがクラコンを・・・です。
こちらも結果から言えば私のボロ負けですwwww
やっぱりハンドルはダメだ~wwww

そして今日はブルステさんのルームに参加。
いきなりコインからはじまるとはw
半分ははじめての方だったかな。
ミーさん、ねこさんと通話するのもひさしぶりでしたw
楽しかったなーwww

仁義さん、世那さん、ブルステさん、そして参加した皆さん、お疲れ様でした。
明日からは予定なしです。
自分もみんなと麻雀でもやろうかwwwwww

~~~~~~追記~~~~~~~

仁義杯、編集中に気づいたのですが、3レース目でキラー保持に気づかず
走り続けてしまいました。
不正・・・、ありましたねorz
というわけで、優勝はなしですwww
参加した皆さん、申し訳ありませんでした。

動画は折りたたみにw




>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

記憶がwww :: 2009/06/06(Sat)

昨日はいつもどうりコンチェをやっていたわけですがwレベルあがらないねーw
あんまり上がらないので、きゃんさんとフリマ巡りしていましたw
キノコ厨のきゃんさんはお気に入りのキノコを買ってごきげんでしたねwww
がんばれ、Sweets藤●www

きゃんさん、ぎっちょんさん、パパさんがいなくなり1人きこりに精をだしていたら
世那さん登場w
パパさん、ぎっちょんさんも戻り、2チームでクエストへ。
きこり、ヨワっwww
結局、世那さんと通話したまま5時すぎまで遊んでいました。
で、6時に起きて仕事、いきましたとも、はいwwwww

今日は仁義さんと世那さんのルームに参加する予定です。

以下コメレス



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

あいかわらずコンチェ、そしてミックさんルームw :: 2009/06/05(Fri)

昨日もコンチェでしたwww
ただ最近はまとまったクエストもあまり受けず、少しだけ経験値を稼ぐ
だけの日々wwwww
サブキャラもまったくきこりしてないしwww
生産系は基本的に1人でやるので皆がいるときにはやりずらいですねw
せっかく皆と通話してるのにまったく会話に入っていけないから・・・w
となるとメインキャラ?これがまた今流行の封印術師の育成には不要らしくw
一緒にはいけないorz
で作りましたよ、封印術師www
まっ、これも出遅れとかいろいろあって自分だけで育てなければいけないかなwww
でも今日はきゃんさんとしばらくお話できて楽しかったw

コンチェを中断したあとは、ミックさんのフレルームに参加。
あかなさんとはすれ違いになってしまいましたねwww
マリカ、最近はやらなくなったな~orz
世那さんとの約束もあることだしwちょっと練習しないとなー、ハンドルwww

明日?今日?は・・・、コンチェ?マリカ?う~んwww

以下コメレス




>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

あかなさんるーむと・・・w :: 2009/06/04(Thu)

昨日はあかなさんのルームに参加してきました。
レトロコースGPですw
前回のWiiコースは参加すらできなかったので今回は参加できてよかったーwww
内容は、まあガチレースなので勝てるはずもなくwww
それでも、まえにやったときよりもいい成績でしたw
あかなさん、みなさんお疲れ様でした。

その後、今日ももちろんコンチェw
今日は課金アイテムに手をだしてしまいましたwww
おしゃれアイテムに便利アイテムwww
いくら使ったかな~www
早く飽きて戻って来いといわれてますが、もう少しお待ちください

今日はコンチェをやる予定ですwwwwww

以下コメレス



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

コンチェルトゲートwその3 :: 2009/06/03(Wed)

はい、今日もやってましたwコンチェですw
今日はサブキャラを作ってみました。
う~ん、生産系のキャラはなにをどうしたらいいかさっぱりですwww
みんなまったりしすぎて10時半ころには解散というwww
昨日までの盛り上がりもあまりなかったなー。
自分は1人だけニューキャラが作れずに皆より1時間くらい遅れてやっとできたorz
そのころにはパパさんの生産キャラ講座もおわってしまい、とくに何をする
わけでもなく解散と・・・。
その後も1人で続けていましたが、きこりって木を切ってからなにをすれば
いいんだ?
店でも売れないし・・・・・・・・・???

1時くらいにチョコさん、ラムネさんに合流、過去キャラのアイテム整理をすると
いっていたパパさんにも合流したかったのですが出来ず、3人で少しだけ経験値
稼ぎをして解散www
またも1人に・・・・・orz

明日はあかなさんの大会に参加したいと思います。

以下コメレス




>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

コンチェルトゲートwその2 :: 2009/06/02(Tue)

はいw今日も帰宅後から2時過ぎまでコンチェ、やってましたw
いつも遊んでいただいているフレンドさん、あまり絡めなくてごめんなさいw
もうちょっとまってねw

コンチェルトゲート・・・、いわゆるMMORPGってやつですねw
知らない人といきなり話をしたり、ペットをつれて歩いたりw、戦闘に明け暮れたりw
かなりフリーダムに遊べますねwww
今日はパンツ祭り?でしたwww
詳しくはパパさんのブログをみてくださいw
決して細かく書くのが面倒とかじゃないですよ?wwwww
無料でDLできますのでもしやりたいという人がいましたら、ひと声かけてくださいねw

これが、ゆきだるま&ペットの早乙女さんですwww
コンチェ1
早乙女さん、かわゆす☆
ぎっちょんさんとこの「嫁たん」と色違いですが、どっちもかわゆすwww

以下コメレス


>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

コンチェルトゲートw :: 2009/06/01(Mon)

昨日の深夜からはじめたコンチェルトゲートwww
今日もお昼の12時からはじめて途中の夕飯&お風呂で中断の後、
今まで(3:30)やってましたwww
やりすぎな件wwwww

今日予定していたブルステさんの大会ですが、時間になってもはじまらず、
しばらく待っていたのですがついにブルステさんがWiFiに入ることもなかったので、
あきらめましたorz
ブルステさん、ざんねんw
また次回対戦しましょう。

そのあともひたすらコンチェをやってましたけどねw

そういえば、ねこさんとは時間が取れるようになってからほとんど遊べてないなorz
今日もムードメッセで少しだけ絡みましたけど・・・・。
なんだか、置いていかれている気分がするのはナゼでしょうwww

以下コメレス



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
